pick up !
地域情報の範囲が少しずつ広がってきていますが、今回は兵庫県加東郡東条町にある『東条秋津窯』をご紹介します。東条といえば(旧)東条湖ランド、(現)おもちゃ王国のある東条です(←かなりローカルですが…)。
P1020005.jpg

このおもちゃ王国の近くの別荘地の中に『東条秋津窯』があり、こちらの工房主である藤村元太さんはボクの友人なんです。以前ボクがカフェバーをやっていたときには、わざわざ東条から何度か遊びに来てくれました。彼はまだ20代ですが早くにお父様を亡くされその遺志を継いで頑張っている若手作家です。
P1020016.jpg

若い人の中には陶芸に対するイメージがなんとなく年寄り臭いなんて思ってる人もいるかもしれませんが実際やってみるとかなりハマリます。今回ボク達は20代後半の8人グループで行ってきましたが見事に全員ハマリました。
P1020010.jpg

元太さんと元太さんのお母さんの指導を受けながら次々と作品が出来上がりました。こちらをしばらく乾燥させます。それぞれ個性が出ていておもしろかったです。
P1020009.jpg

この後の釉薬を塗ったり窯に入れる作業は元太さんにおまかせです。あとは完成を待つのみ。ただ、焼き上がるには時間がかかるのでまた後日取りに伺うことになりました。また出来上がり次第、完成品もご紹介したいと思います。
P1020021.jpg


P1020017.jpg

こちらの『東条秋津窯』周辺は前述の通り別荘地となっておりとても静かでのどかなところです。休日に街を離れ自然の中で一日過ごすだけでも癒されます。

P1020019.jpg

もし興味を持たれて行ってみたいという方は下記電話番号へ問い合せてみて下さい。


陶芸 東条秋津窯 ふじむら
〒673-1302
兵庫県加東郡東条町秋津2001-175
℡:0795-47-1639
10:00~18:00  無休

神戸でのお部屋探しは、JR兵庫駅前『ホシノ不動産(株)』へ
またまた久しぶりの更新です。というのも10月16日(日)に宅建の試験があったため必死こいて勉強しておりました。高校受験や大学受験の時より勉強したかも…。

「もう完璧やぁー!!」って思っても、翌朝目覚めて問題集を開いたら「これ、何のことやったっけ?」みたいなのの繰り返し繰り返し繰り返し…。その都度、「なんでやぁ~っ?!俺ってこんなにアホやったんかぁ~!!」とか心の中で叫びつつ、くじけそうな時には爆音でブルーハーツの『終わらない歌』を聞いて無理矢理テンション上げて頑張りました。

で、やぁーっと終わりました。あの辛かった日々からの解放…。嬉しすぎる。
って受かってたらの話ですが…。

もしこれを見て下さっている方で受験された方いらっしゃいましたら、本当にお疲れ様でした!!


神戸でのお部屋探しは、JR兵庫駅前『ホシノ不動産(株)』へ
