pick up !
JR兵庫駅方面から和田岬線の和田岬駅へ向かうには途中に兵庫運河を挟んでいるため
御崎橋、材木橋、住吉橋、清盛橋、新川橋のいずれかを渡ります。写真を撮ってる橋が
住吉橋、向こうに小さく見えてるのが材木橋です。
P1040125.jpg


兵庫駅から自転車で10分弱で和田岬駅に到着しました。
P1040155.jpg

JR和田岬線は兵庫駅と和田岬駅だけを結ぶ路線です。和田岬駅周辺にある三菱重工業
神戸造船所などへ通勤される方が主に利用されるようですが地下鉄海岸線ができてからは
利用者は減ってるみたいです。ちなみにボクは乗ったことありません。
P1040130.jpg

和田岬線と和田岬駅についての歴史や詳細はこちらでどうぞ。
P1040152.jpg


こちらは和田岬駅の向かいにある和田神社。この辺りはとても静かでのどかです。
P1040133.jpg

看板にデカデカと『おはらい和田神社』の文字。
最近、体調が悪いんでお祓いしてもらおうかと思いましたが…
P1040134.jpg

↓こいつを見て元気になったんでやめときました
P1040135.jpg


こちらは、和田岬駅のすぐ近くにある笠松商店街。レトロな雰囲気が残っています。
でも中には新しいスーパーやパチンコ屋、ショットバーなんかもあります。
 P1040127.jpg


その和田岬駅から徒歩約2分のところに新築ハイツが完成しました!!
P1040138.jpg P1040143.jpg P1040139.jpg
Rivage御崎 (リバージュ御崎) 
1K (30.10㎡)  軽量鉄骨造2階建 
賃料64,000円~ 共益費2,000円
敷金なし  礼金20万円  ※家賃保証(リプラス)加入要
設備:・カメラ付ドアホン・エアコン・IH2口キッチン・シャンプードレッサー・ウォシュレット・
    ・バス、トイレ セパレート ・全戸雨戸シャッター付き

お問い合せは、JR兵庫駅前 ホシノ不動産(株)へ TEL:078-576-2011
テーマ:神戸
ジャンル:地域情報
昨日は仕事が休みだったのでフリーマーケットに行ってきました。
お客さんとしてではなく、出店するほうです。普段は大阪南港のコスモスクエア駅前広場で
出店する事が多いのですが今回は友人夫婦2組に誘われ初めてポーアイで出店してきました。

P1040085.jpg

ボクは、いつもは自動車ブースを借りるのですが友人から「自動車ブースは業者が多いから
アカン!手持ちブースの方が熱い!!」と言われ今回は手持ちブースで出店しました。
確かに自動車ブースは業者(古着屋?)みたいなのがたくさん出店していてフリマらしさが無く
あんまり面白くないです。その点、手持ちブースは個人が不要品を激安で売っていて掘り出し
ものを発掘する楽しみがあるのでお客さんは自然とそっちに流れるようです。


友人の読み通り、ボクらのブースには人だかりができボクと友人夫婦2組とで約10万円を
売り上げました。フリマで10万円は過去最高でした!!
1,000円とかの商品を「これ、10円にならん?」とか言ってくるおばちゃん達との格闘の末の
10万円!!うれしさのあまり、帰りにみんなで焼き肉を食べに行き一瞬で3万円が消えました



神戸ポーアイ・フリーマーケット (※開催日は不定期なのでホームページでご確認ください。)
時間 : AM11:00~PM5:00 (実際は、もっと早くからOPENしてました。)
会場 : 神戸市中央区港島中町6丁目(神戸ポートアイランド内・市民広場)
出店料 : 手荷物(間口3m×奥行3m):¥3,000 
      クルマ(間口5.5m×奥行4m):¥6,000 積載量1tまで

MAP
map_po-i.gif


神戸でのお部屋探しは、JR兵庫駅前『ホシノ不動産(株)』へ
今回は、JR兵庫駅の高架下にあるインターネットカフェ『GROVE』さんをご紹介します。
まず、兵庫駅周辺の住人にとってレンタルビデオ・CD・DVDといえば『TSUTAYA』ではなく
『リブロス』です。そのリブロスの隣にある姉妹店のネットカフェが『GROVE』さんです。
前はゲームセンターでしたが正直おもしろくなかったのでネットカフェにしてくれたのは
有り難かったです。

P1040048.jpg

ネットカフェとかマンガ喫茶ってボク(30才)ぐらいの世代の人はビミョーに入りづらい人も
いるんじゃないかと思います。けど、1回行くとかなりハマリます。
ボクはスラムダンクとか北斗の拳とか、昔『少年ジャンプ』で読んだ漫画をもう一度1巻から
読み直したくて一時期、通ってました。(既に、魁!!男塾と流れ星 銀河も読みました。)


ここは店の大きさが小さすぎず、大きすぎず良い感じです。またほとんどの座席が個室っぽく
なってるんでくつろげます。ちょっと前に行った時にはドリンクカウンターにソフトクリームの
機械が新しく設置されていて30才男子ながら感動してしまいました


File1024.jpg
A=リクライニングDX席  B=ペア席  C=カフェ  D=トリプル席  E=お座敷席 
F=シングル席  G=マルチルーム  H=リクライニング席

座席にはパソコン、テレビ、プレステ2が置いてあるんで、隣のリブロスでDVDを借りてきて
ここで観て、即日返却!なんてことも可能です。
料金は確か全ブース30分200円だったと思いますが3時間パック1,000円、6時間パック
1,600円っていうのがお得です。あと0時から午前3時の間に受付の場合、8時間1,800円
のナイトサービスとかいうのがあるらしいです。


GROVE  Good Time C@f’e
神戸市兵庫区駅南通5-4-55
TEL:078-515-8883
24時間営業
コミック 25,000冊
マガジン 150タイトル (オープン時)

MAP
File1025.jpg


神戸でのお部屋探しは、JR兵庫駅前『ホシノ不動産(株)』へ
昨日は仕事を少し早くあがらしてもらい、現在好調のヴィッセル神戸を応援するため
神戸ウィングスタジアムへ行ってきました。ウィングスタジアムへはJR兵庫駅前から
チャリンコで10分程度で行けちゃいます。

P1030869.jpg


試合前の時点でヴィッセル神戸は勝ち点66で2位。首位柏レイソルとの差はわずか
勝ち点2で柏が負けて神戸が勝てば単独首位に上がれるチャンスでした。対戦相手は
現在8位のコンサドーレ札幌。スピードと攻撃力のあるチームです。


P1030843.jpg

ワクワクしながらスタジアムに入ると丁度サポーターソング『神戸讃歌』が大合唱されてる
ところでした。

     『♪  俺たちのこの街に お前が生まれたあの日
          どんなことがあっても 忘れはしない
           共に傷つき 共に立ち上がり
          これからもずっと 歩んでゆこう
           美しき港町 俺たちは守りたい
           命ある限り 神戸を愛したい       ♪』


サポーターの魂のこもった歌声にさぶイボでまくりでした!!みんな神戸を愛してます。


P1030854-2.jpg


いよいよ前半キックオフ。
ビールと焼きそばとポテチを持ってメインスタンドの上段へ。ここがピッチ全体を見渡せて
いいんです!!確か、日韓W杯のスウェーデンVSナイジェリア戦もこの辺で観ました。


ren.jpg

前半はいい形で攻撃はするものの0-0で終了。
一緒に観に行っていた友人夫婦の息子、れん君も試合に釘付け。


P1030859.jpg

ハーフタイム中、ピッチのそばへ。
ウイングスタジアムは陸上トラックがなくスタンドからピッチまでの距離がめちゃくちゃ
近くサッカー好きにはたまらないイケてるスタジアムです。


P1030864-2.jpg

そして後半…、
76分に栗原選手のゴールでヴィッセル神戸が先制し、みんなで「よっしゃーっ!!」とか
叫んでたらそのわずか数十秒後、コンサドーレ札幌のフッキ選手に簡単に決められて同点。
はぁぁ?って感じで試合終了。結局1-1の引き分けでした。後でチェックすると柏が負けて
いただけに勝ってほしかったなぁ。でもこれで柏との差は勝ち点1。
J1復帰へがんばれヴィッセル神戸!!



P1030871.jpg
※試合後、スタジアムの外にこんなんいました。
テーマ:神戸
ジャンル:地域情報
少し前のアクシデントにより、一時撤去されていた当店のテントが復活しました。

P1030836.jpg


そして、こちらは今回新しくなった当店のロゴ。


hoshino-logo.jpg

テーマ:神戸
ジャンル:地域情報
今回は久しぶりに地元の飲食店をご紹介。

P1030698.jpg

ここ『中華料理 天津楼』さんはボクの働く事務所から山側へ徒歩約15秒の
ところにあります。めちゃくちゃ近いのとメニューが豊富なのとボリュームの
割に安いのと何を食べても無難にウマイのが魅力で昼食時にはおもいっきり
ヘビーローテーションさしてもらってます。(週に3,4回行ってるかも…)

200609071432000.jpg


200609071432001.jpg

お昼時は12時ぐらいから1時前ぐらいまで近くの会社の人やら理容美容専門学校の生徒やらでかなり混雑してます。合い席でよければ座れると思いますがゆっくりしたければ少し時間をズラすのがおすすめです。

200609071438000.jpg

こちらはラーメン定食650円。
他に、中華定食、オムライス、トンカツ定食、あげソバ なんかがベタにウマいです。


中華料理 天津楼
神戸市兵庫区塚本通6丁目
テーマ:神戸
ジャンル:地域情報
