pick up !
今回ご紹介するのはJR兵庫駅山側のショッピング・ユー1階にある老舗喫茶店、メッカ・コーヒーさんです。以前、当ブログで紹介した関西スーパー兵庫店のお隣です。

このお店はボクが子どもの頃、『はじめてのおつかい』を経験したお店で、母親から「ブレンドコーヒー200グラム、豆のまま」という当時は呪文にしか聞こえなかったセリフを教え込まれドキドキしながら訪れていたのを覚えています。そしてカウンターの上に置かれたサイフォンをいつも興味深く見ていました。

mecca6.jpg

マスターは(ボクはおっちゃんと呼んでます)、大正生まれなんで80才を超えてます。『コクがあって、まろやかなコーヒー』を信条に奥さんと二人三脚で現役バリバリ 頑張っておられます。

実はボクは学生の時、ここで働かせてもらっていました。そして、おっちゃんからはたくさんの事を学ばせてもらいました。ボクも自分でお店を始めたときには、最初はエスプレッソマシンの導入を考えていましたがおっちゃんに憧れてサイフォンにしました。豆もここと同じ物を仕入れさせてもらいました。

こちらのコーヒーの特徴は、『かなり濃い~』です。あまり濃いのが苦手な方はアメリカンがおすすめです。ハマると中毒みたいにここのコーヒーが飲みたくなるようになります。 

mecca7.jpg


ここでサンドウィッチを食べるときにはその切れ口に感心してしまいます。
働いていたときボクはどうしてもおっちゃんみたいにきれいにサンドウィッチを切ることができませんでした。研いだ包丁で具を挟んだふわふわの食パンをスッと切るのですがこれが難しいんです。

mecca3.jpg


下の写真はフレッシュジュース。
オレンジ、グレープフルーツ、ミックス以外にぶどうとメロンもあります。

mecca4.jpg


ケーキもいろいろあります。
それから、ここのおっちゃんとおばちゃんはグルメなんで、神戸のおいしいお店をたくさん知ってます。話しかけたらいろいろ教えてくれると思いますよ。

mecca5.jpg



先日、おっちゃんがちょこっと事務所をのぞいて「ブログにちょくちょく日記書いてるから見て~。」との事……。 おっちゃん、相変わらず若いなぁ~


【ご主人の今日の一言】


メッカ・コーヒー
住所: 神戸市兵庫区羽坂通4丁目1 兵庫駅前ショッピング・ユー1F
TEL: 078-575-6105
営業時間 9:00~18:30
       木曜日16時まで

スポンサーサイト
テーマ:コーヒー
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私もここのコーヒーが好きで昔からよく行ってます。ご近所なので。
今日始めてみて、とても楽しかったのでコメントしました。
これからも楽しみに見せていただきたいと思います。
2006/11/06(Mon) 21:12 | URL  | なか #-[ 編集]
はじめまして。
コメントありがとうございます。メッカさんのコーヒーを好きと言っていただけると何故かボクもうれしいです。なかさんのホームページも見させていただきましたが、以前にも見たことがありました e-278 。これからもよろしくお願いします e-466
2006/11/06(Mon) 23:32 | URL  | ☆92 #Vlv9gDmU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コーヒー専門店とコラボ企画!アルファエスパスが自信をもってお勧めする一級品! 最高級のコーヒー豆をブレンド。 ここでしか購入できない美味しさをお届けします。 (アメリカンブレンドは軽いタイプのコーヒー豆です。) 一度このコーヒーを飲んだら他のコーヒーは飲めな
2007/08/20(Mon) 11:24:31 |  ブレンドへの思い
