pick up !
久しぶりのローカルネタです
JR兵庫駅から北側へ5分ほど行くと神戸高速線の大開駅があります。阪神大震災の時に陥没してえらいことになってる映像を目にした方も多いんじゃぁないでしょうか?
で、その駅の上を通ってる超ワイドな道路が『大開通り』です。昔、聖火ランナーとして堂本光一が走った道路です

P1040594.jpg    P1040597.jpg

どれくらい広いかというと、最も広いところで片側5車線、全部で10車線あります。広すぎっ!!
これだけ広いと歩行者は大変です。若い人や健康な人にはどうってこと無いですが、お年寄りや身障者には渡るのが困難な方もいらっしゃいます。


そんな時にこれ↓↓ 

P1040596.jpg

小学生の頃に連打した、黄色い普通の押ボタン式信号とは違います。
地元の人も気付いてない人が多いようですが、ここのは『青信号延長用押ボタン』なんです。これを押しておけば次回の青信号が延長されお年寄りでも安心して渡れます。ただ、知らない人がほんと多いみたいなんで気付いた人がそっと押しといてあげるとちょっと心があったまります
(っていうか、手を引いて渡ってやれよ!みたいな声も聞こえてきそうですがなかなか出来ないもんです…。)

※ちなみに『青信号延長用押ボタン』があるのは関西スーパー大開店・ダイキ・コジマのビルがあるデカい交差点のところで、その1本西や東の横断歩道には付いてませんのでご注意!!


DSCF0017.jpg


banner_02.gif

神戸でのお部屋探しは、JR兵庫駅前『ホシノ不動産(株)』へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
